2011年7月17日日曜日

Xperia DUOは一世代前のARMアーキテクチャを採用?Cortex A8を採用するという情報が

 
CortexA9かCortexA8かで情報が錯そう

Xperia DUOが搭載するチップセットについて、2つの情報があります。

一つはCortex A9とMali-400 GPUを統合した「Nova A9500」チップセット採用です

もう一つは

HTC sensationなどで採用実績のある「MSM8260」チップセットの採用です。

前者ならいいのですが、後者だと、Xperia DUOはCortex A8世代のCPUを搭載する事になります。

これでは、CPU性能は、「あまりすごくない」という結論に終わってしまいます。

今時の先進モデルはすべてCortex A9を採用している。

GalaxySⅡのExynosや、iPad2のA5プロセッサも、Cortex A9のコアを採用しているだけに、Xperia DUOがCortex A8だとしたら、ちょっと他の機種に比べて見劣りしてしまいます。

Xperiaのフラグシップモデルとして登場するなら、Cortex A9を採用すべきだと思います

まとめると

Xperia DUOの搭載チップセットがNova A9500 だったら、Cortex A9 コアなのですが、 MSM8260を搭載していた場合はCortex A8という一世代前のARMアーキテクチャになります。

Xperia DUOを購入予定の人は、Nova A9500になるよう祈っていてくださいw