2011年7月17日日曜日

auの電波周波数再編によって、使えなくなる機種が出てくる。

 

800MHz帯の再編で、使えなくなる機種が・・

auは800Mhz帯の再編を、2012年7月をめどに行うようです。理由としては、800Mhz帯が細切れに使われているのを、大きく二つの帯域にまとめる事によって、電波利用の効率化を図ろうというものです。

これを「電波の区画整理」と呼ぶようです。

image

しかしこれによって、使えなくなる機種が出てきます。使えなくなる機種は

  • 機種名がAまたはCで始まる機種(例:A5528K)
  • 機種名がWで始まる機種の多く(W6シリーズを除く)

です。発売からかなり経つので影響を受ける人は少ないとは思いますが、対象機種をお持ちの人は機種変更をする事になります。

新たな出費が発生するのかも・・・ と思っちゃうかもしれませんが、実は機種変更の際には様々な特典があります。

 

機種変更の際には様々な特典が!!

無料で機種変更できたり、5000円~20000円もの割引価格で機種変更をできたりと、対象者には様々な特典が用意されています!!

機種変更の際の割引対象機種には、今流行りのスマートフォンもあったりして、お得に機種変更できます!!

使えなくなる機種一覧

機種名がAorCで始まる機種と

以下の機種です。

WIN W40シリーズW43T
W42K
neon (W42T)
W41T
W41SA
W41K
W45T
W44T
W44TⅡ
W44S
W44K
W44KⅡ
W43S
W43K
W43H
W43HⅡ
W43CA
W42SA
W42S
W42H
W42CA
W41SH
W41S
W41H
W41CA
W44TⅢ
W43SA

 

 

WIN W30シリーズW33SA
W33SAⅡ
W32T
W32SA
W32K
W31T
W31SA
W31SAⅡ
W31S
W31K
W31KⅡ
W31CA
PEИCK (W31H)
W32S
W32H

WIN W20シリーズW22SA
W22H
W21T
W21SA
W21S
W21K
W21H
W21CAⅡ
W21CA

WIN W10シリーズW11K
W11H

WIN W50シリーズ
W53SA
W52T
W52P
MEDIA SKIN (W52K)
W51T
W51SH
W51SA
W51S
W51P
W51K
W51H
W51CA

WIN E00シリーズ
E02SA、E03CA



データ端末などは省いています。詳しくはhttp://www.au.kddi.com/seihin/cdma1x/index.htmlをご覧ください