2011年5月1日日曜日

千葉県山武市 旧山武町地域の地デジ事情と、アンテナ選び

 

地デジ完全移行まであと二か月に迫っていますが
我が千葉県山武市の中でも旧山武町地域は、地デジの受信環境がかなり悪いです。
当該地域住人には既に衛星放送による番組視聴の案内が届いているかと思います。

しかし、我が家にも総務省から難視聴世帯用の案内が届いてますが、LS30TMHという超大型アンテナとUHFブースターを組み合わせて、東京タワーから地上デジタル放送をなんとか受信できております。

近隣の家を見ても、我が家と同じで馬鹿でかい30素子アンテナとブースターを組み合わせて
無理やり視聴している世帯が多いようですね。

旧山武町地域でも、日向台以東の地域では、、東京タワーではなく東金局に向いているアンテナも多いですようです。しかし、我が家ではあくまで東京タワーから受信しているので、東金局に関する詳細はわかりません。

また、いくら超高性能アンテナとブースターを付けても、谷底に家があったりすると、どうしても映らないようです。そういった家庭はケーブルテレビか、総務省が案内している衛星放送を受信するしかないです。

しかしまあ、こんな電波事情のおかげで、私の住む地域の家の屋根には、みんな馬鹿でかいアンテナが付いていて、正直不格好ですね~ 景観的にも悪いです。
634mのスカイツリーが稼働し始めれば、電波事情は多少は良くなるんでしょうかね~どうですかね~。 中継局新設の話も無いですし
てかなんで中継局作らないんでしょうかねw 作ってほしいです。

 

DVC00013

マスプロ電工 超高性能型UHFアンテナ(水平・垂直偏波用) LS30TMH
マスプロ電工 超高性能型UHFアンテナ(水平・垂直偏波用) LS30

関連記事①東京から遠く離れた千葉県山武市でもTOKYO MXが映る!
関連記事②【津波から2か月】いざ九十九里浜へ
関連記事③続・八街バイパスレポート(これも即席^^;)
関連記事④「グリーンタワー」の写真